マヨネーズとチーズ
ぶんです。
本日は打ち合わせ、納品、校正のやり取りで終わってしまいました。お話して色々進めていると一日なんてあっという間ですね。早いです。
先程テレビでフランチャイズ居酒屋さんのメニューランキングを見てました。
かなりこってりしたメニューが多かったです。「○○チーズかけ」とか「××マヨネーズ」とか。
現場で実際に調理するのはアルバイトの方だと思うので、一次調理されたものに「かける・乗せる・炙る」など、ちょっとした一手間を加えて完成というメニューにする必要があるからそうなるのでしょうけど。
味が濃ければ飲み物も進むという事で一石二鳥ですね。
でもね~~
私はあまりフランチャイズの居酒屋さんには行きません。誘われれば行きますが、自分から行く事はまずありません。
その理由の一つにこの「味付け」があるんですよね。
合理的ではあるけど、自分がゼロからモノを作るお仕事をしているからか、ちゃんとその場で素材から作ってくれるお店に行きたいと思ってしまいます。カウンターに座って目の前で作ってるのを見てるのって楽しいですしね。マニュアル通りの料理は美味い不味いの前に楽しみがない。
料理評論家が採点しているのを聞いてて、「へぇ~」とは思ったけど「食べてみたいな」とは思いませんでした。
私にとってはこの前行った新庄の場末の居酒屋で、相変わらずマスターが作っているモツ煮の方がずっと魅力的。
シンガポールのポリッジ(お粥)と、ベトナムのベジタブルフォーもいいなぁ。
うっ、放浪癖が。。。