カイの冒険
ぶんです。
最近夕食時などに子供たちと「ゲームセンターCX」というDVDを一緒に見てます。
内容はよゐこの有野がTVゲームのエンディング画面を見せるためにひたすらプレイするというもの。しかも、そのゲームは私が子供の時にやっていた、魔界村、高橋名人の冒険島など元祖ファミリーコンピュータのレトロゲームが多いのです。
私、学生の時はファミコンショップでバイトをしていました。「ブルート」という新品・中古両方を扱うゲームストアで、仕事は店番と入荷したソフトの整理・陳列。中古の買取などです。時給は800円。ちょっと変わったバイトで、空き時間にはゲームをする事が必須。理由はお客様にゲームの内容や攻略法を教えるのも仕事だったため。かなりコアな質問をしてくる客もいて大変でした。
例えば「ファイナルファンタジー5の「オメガ」が倒せない!!どうしたらいいんだ?」なんて。自分より一回り以上年上のお客さんがわざわざお店まで真剣に聞きに来ていたのです。当時はインターネットなんて無かったので、自分で試行錯誤して攻略法を見つけて、それを教えたりしてました。
当時私がどうしてもクリアできなかった最難関ゲームの一つに「カイの冒険」があります。ドルアーガの塔の序章で、主人公のカイがクリスタルロッドを手に入れるために塔を登っていくというもの。武器は持っていないので敵を避けて進んでいくのですが、コントロールが超微妙で難しいなんてものじゃありません。
ゲームセンターCXの中で有野もチャレンジしたようですが、今の所達成できていないようです。
ちなみにプロゲーマーがやるとこんな感じ。簡単に見えるから困る。。。
恐ろしい腕前ですね。