2012夏休み -4-
私は昨年亡くなった親父から海(妻良)での遊び方を教わりました。
通常海といえば砂浜と思う方が多いと思うのですが、親父はとにかく岩場。
怪我や事故はして当たり前くらいの考え方でした。
私が自分で車を購入し、毎年自分たちだけで妻良に行くようになってから今年で19回目。結婚し、子供が生まれ、親父と同じように子供達に海での遊び方を教えてきました。具体的にはボートの漕ぎ方、シュノーケルの使い方、海での食事の仕方など。水泳そのものは普段の部活やスイミングスクール、市民プール等でやっているので、今年は全員ほとんど面倒を見ることなく済みました。逆に言えば各自どんどん行ってしまうので、行動範囲が広すぎて面倒見切れません。全て自己責任。
とにかく大事なのは無理をしすぎない事。波が高い時に無理やり沖に出て潜ったら私でも多分溺れると思います。怖いもの知らずの年頃なので行きたい潜りたいは理解できますが、判断だけは私が行いました。今年は初日と3日目だけ。2日目の午後は行けなくも無かったのですが、うねりの有無と波の高さを見て危ないと思ったので、湾内で泳いでおしまい。結果的には良かったと思ってます。
3日間泳いで潜って、最終日の夜は恒例の花火を見て今年も無事終了。
帰宅後、子供たちが口を揃えて「あっという間だった」と言ってます。
年に一度のこの遊び。あと数年したら親父が自分にしたように、自分も子供たちに譲って、行けなくなったりするのかな~なんて思います。例えば、彼女ができて2人で行きたい所に父親が付いて行ったら野暮ってもんですからね。
私も今年で40になります。そうなる事が楽しみでもあり、寂しくもあるのです。
でも、あと数年は間違いなくまた行きます。また来年も行ける様、頑張って働かないとね!!
良い夏休みでした。今夜から早速お仕事です!!
P.S. Tさん、H君、お疲れ様でした。海の幸、美味しかったですね~~また来年も宜しくお願いします(=⌒▽⌒=)