キャバクラ
ぶんです。
本日も昨日に引き続き実務。来週に備えて準備中です。
シンガポールの方も今月末~来月は時間が取れるとの事なので、上手くまとめて受注に結び付け、良い物が作れるようやるだけやってみます。
以前単身赴任していたときの事。
ぶんは教育担当として現地採用のスタッフに実務を教えていました。
一番最初に採用した人数は確か7人。一人は本社で研修を兼ねて実務をする事になり、最初の3ヶ月は残りの6名に教えていました。
最初は全員横並びスタートだったので全員仲良くやってたのですが、少し慣れてくると「○○に言われたくない」「○○より俺が上」みたいな事が出てくるんですね。
そういう意見や不満を聞くのもぶんの仕事でした。ちょっとした事なら喫煙所で、他の人に聞かれたくない場合は居酒屋とかで。色々な話を聞くのですが、大抵は他の人の悪口と自分の自慢話。
愚痴聞いて、なだめ落ち着かせて、仕事教えて、ようやく部分的でも一人で仕事を回せるようになったかな~なんて頃になると「辞めます」なんて言われたり。
人を育てるのって凄く難しい。特に自分で面接した人じゃない場合は。
今だし、アメンバー限定なので書いちゃいますが、自分だって頭に来る時もあるんですよ。心の風船がパンパンになってきたな~と感じると、時々駅前にあったクラブでお店の女の子に逆に話を聞いてもらったりしてました。毎回愚痴だと嫌われるので、ある時は別の居酒屋のマスターに聞いてもらったり。。。もう愚痴難民状態
だからぶんはキャバクラって大嫌いです。金払ってわがまま女の愚痴聞いてどうするんだって思っちゃって。接待でやむを得ない時以外は行かないですね。
今日ココに書いたような事を思い出させるような出来事があって書きました。