単身赴任していたときの事 -4-
こんばんわ。
今日は日曜日。台風も落ち着いたので今日も練習に行ってきました。
息子たちはヘトヘト。ぶんも夕食後うたた寝してしまいました。
本日プールに行く前に現在新庄にいる女の子から。
「せっかくのいい天気なのに・・・もう田舎暮らしは嫌だ~~~」
だそうです。
彼女はぶんの後輩の後輩で、直接一緒にお仕事をしたことは無いのですが、
ちょこちょこツイッターでやり取りをしています。良かったら見てあげてください。
Huishanのツイッター(カワイイですよ)
戻します。新庄の時ぶんもそうだったのですが、仕事以外やること無いのです。
なので、落ち着いてきた後でも、休日に1回は事務所に顔出してました。
本日アドバイスとして、「友達見つけてドライブにでも行ってきたら?」と
書き込んだのですが、ちょっと無責任な言葉でもあります。
だって、ぶんも最初の知り合いを作るのに3ヶ月以上かかりましたから。
彼女の場合はシンガポールから新庄。このギャップは相当なもの。
大変だと思います。
なんせ、友達を作る機会そのものが少ないのです。
小さな町なので、地元の人たち。それこそ町中の人が知り合い。
極端に言えば、みんな親戚です。
だから、中に入っていくこと自体がものすごく難しい。
ぶんは暇さえあればローカルの人が集まる居酒屋に一人で入り、
ポツンと呑んでました。あれがね~~むちゃくちゃ寂しいんですわ
「学校の教室でみんなに無視されてる暗い奴」って言えばわかりやすい?
それで会計が妙に高かった事もあったりしてね。
でも、新規で人間関係を作るときはある程度の投資も必要だということを
ぶんはこの町で学びました。あとは毎朝見かける人に挨拶するとか、
町のイベントに参加してみるとか。。。
あと、一番使うのは「気」ですね。
<つづく>